

宮古島トライアスロン

初めての沖縄、宮古島トライアスロン行ってきました。

楽しすぎることはFBに投稿済ですので。。マニアック?なことから



レース前

トレーニングは全般的に今までの60%くらい消化出来てレース当日を迎える。
なぜか変なコントロール感を感じていたのも事実。。。(説得感なし・・・^^)

Swim

中止。。。悪天候で波が、、、楽しみにしてた海ですが仕方がないので切り替えることにする。

IMG_2120.jpg


焦りもGarmin910xtがSwim状態から変更するのに上手くSet出来なかった(のちデーターが転送できなくなったTT)

firstRun 6.5k

先頭より少し遅めにスタート。
デュアスロンでしかもSecondRunが42k。。^^
脚もつんかい??

Garminで4:30/km辺りをを推移して安全にFastRunをクリア。
少し遅すぎたか?

トランデッションでWCタイム 雨なんで尿は出しときたいし。



Bike 157k

経験則で雨天時、腿が濡れるのでプラス頑張ってもOk
今回は心拍数、≧ケェイデェンス≧power重視で走行。

IMG_2220.jpg


スタートから追い風でガンガン飛ばせる感じで絶好調!!
試走した伊良部大橋(今回の目玉コース^^) 

発表では風速14めーとる!!

台風ですね。

往路は問題なしと確認してたので頑張る。 島とくるっと回って往路の橋 

キツイわ 

特に中盤からの下りはハンドルが数回とられたし~海にダイブしそう。。



池間大橋まで追い風で進む進む感じ。

その時、私はかなり冷静。。(自己判断)
補給食を食べる。。。なり100k以降の心と身体の準備に余念がなったと思います。

池間大橋通過。。。

伊良部大橋より風、きついんちゃう?集団がいたので頑張ってzone切りまで迫ってもキツク感じた。

ここから 東平安名崎までちょいちょいと前の選手をパスしてリズムに乗る。
思うほど風はキツク感じないし 踏めてるので結構攻めた。。。

雨も止んで水分補給にも気を付けたつもりでボトルで水ばかりをいただく(Pgel17本をボトルに入れての補給だったので勝手に喉が薄めたかったのだろう?)

後半の50k前後はよく似た選手と抜きつ抜かれつつの感じでBikeゴール。

ぜんぜん~余裕やん!!
って感じ。

何位なんかとかあんまり考えてなくトランデッションでまたWCタイム


Run42k

今日の本番はここからでしょ。
出だしは4:30/kmくらいのJogから いやぁ~進むわ。。

これを最後まで通せるトレーニングをしてないので5分/kmに落とす。
これでいい  ともかくこれで様子見。

2kくらいで肘まで痺れてきた感覚を覚える。。


キタ ツライ辛いの神様の到来か?



ヤバイ、前半の雨で甘く見て水分補給がたりなかった。。。ようです。

すごく暑く感じる。


エイドでスポンジ、水、(冷静ならスポーツドリンクもですが)を飲みかけながら進む。

ともかくこの神様を受け入れなくては。。

腹痛がキタ。。。そんな 向かい風で辛うじて耐えてるのに(追い風は暑くてたまらんやろう)

WCタイム。。。

折り返しても極端なペースダウンはないものの腹痛が収まらないのは何故?
以下、3回寄り道させていただきました。(いい休憩だぁ)

25k位から 痛いイタイの神様も到来されここからが トライアスロン の醍醐味?

どのように脳を誤魔化すか! 用意していた極秘プランでポジティブに走る。

軽いもんや! ってことは一切ない。

歩きたいし~止まりたいし~は封印したけど  ガンガン想いは強くなる。

もう限界かな?と思ったとき 42kって次 いつ走るんやろ?とか思って勿体ない精神の引き出しを出したら また走れた。
少し貧乏性な自分に助けられた感がある。

実はまだ引き出しはあった。んですが前半は使用したが後半はしてたのかな??

深呼吸!!

これっていいよ~

そうこう頑張ってゴールを迎えれて フニッシュ

IMG_2218.jpg

IMG_2123.jpg


いや~しんどかった。。ホントキツイわ 

また来年エントリーしますが OK 来たら 30分は短縮したる。。。よ たぶん。


追記

気になる 補給 

 FastRun 6.5k

スタート前 Pジェル 1本

Bike  157k 

Pジェル ボトルに17本 (16本でもよかったかな?)
クリフバー  2.5個 
BCAAクエン酸 1袋 
岩塩  5粒

エイドで補給はボトル何本?? (水)かける用も。
バナナ3本

Run 42k

Pジェル  4本
Mg     1本(いただいた分)
BCAAクエン酸   4袋 (一気飲み)これは効きますがゲボゲボ必至。^^

IMG_2253.jpg

成功?反省?教訓?

デュアスロンに変更の際
FastRunお完全にUPに切り替えたこと。 
Bikeは100k以降走れるように(走れたかどうかは?ですが)コントロールするようにしたこと。

Bike時 もう少し電解質を投入して身体を潤すべきだった。
お腹が痛くなった原因は??考えよう。

ツライ辛いの神様と痛いイタイの神様 ともっと仲良くすること。(引き出しをたくさん持つこと)

あと 7日間もご一緒してくたメンバーに感謝です。

長々と失礼しました。。。

また頑張ります!
      







宮古島TA前のトレーニング量と検証

まずは2105年のトレーニング量 (1/1~4/8)

Swim  50.16km

Bike 1192.37km

Run 475.43km

総時間  114:31:38 (わかりにくいなぁ) 

多いか少ないかは個人的な感覚で。。。

私的には少ないなぁ~
年の性にはしたくないが回復が異様に遅いと思う。

昨年、皆生をリタイヤしてからもう一度、

数値と体感を重視してトレーニングの見直しをしようと考えていました。

基本的に
心拍数、power、回転数 時間、何よりもフォームを重視しました。

無視したのは距離!!

どうしてもこれを追うと量だけで見てしまう恐れが生じる。(質と量の内容が伴う方は別)

まずは心拍数

Swimは
計測してないんでドリル中心のボディーポジション重視大半
(泳ぎこみ期間に免疫低下で体調不良になったので色々出来なかったので大いに不安の仕上がり)
これも致し方ないか。。^^

Bikeは
固定ローラー中心
寒かった?それもあるが集中したかったので^^
 Upはともかく終盤はアゲアゲでLTくらいでキープ。
最初はしんどくて30分くらいで 参った。。(結局60分Maxでしたが。。。今後の課題) 

ロードに出たのは4回?ロングライドは淡路島147kのみ。。。110k前後もあった!

Runは
隙間トレで実施
これは100%感覚でトレーニングしました。 (今後、心拍数も装着しようと思っているww)

生駒縦走 1回(29k)
ロード30k走 1回 

その他20k 以下 3~12kくらいか。 

以上変化があったのはLT部分のトレーニングが通年より多くしたこと。3月後半に右胸の痛打で遅れたが焦らす?ここまでこれたかな?

あとは宮古島の風 コース対策、など今からか?と叱られるかな

長々と書いたがとりあえずここまで 時間、powerとかはまた書けたらね、、、^^

京都トレイル

久しぶりのBLOG更新です。

なかなかこちらに指が向かないので困ったもんです。

今日はJoeのお誘いでお初の京都トレイルに参加してきました。もちろん仕事は休暇をいただきました。^^

出町柳を8時集合で7人がスタート。
いきなり比叡山の登坂があってアップにはキツイ感じでしたが脚は意外ににもスイスイと進んで快調。。

2120140427京都トレイル

主催のJoeは嵐山(50~60kくらいかな?)まで行く勢いがあって、まぁライトの使わないくらいならイイかなとこちらもお気楽な気分でした。

IMG_0539.jpg
IMG_0554.jpg

比叡山ケーブル駅↑ではまだまだ元気。。

これからコンビニの補給まで行って25kオーバーから大腿筋が痛くなってきて(筋肉痛です)ペースダウン。
山、走ってなかったのでスタミナ面が低下してたと反省。

我慢の走りで鞍馬のピークではかなりグロッキー。
IMG_0562.jpg

ルート66でJoeと外れている出町柳方面に走ることに。。。

川沿いまで帰ってきたら糀ProにゴールのPhotoを撮ってほしいと指令がでたので500mほど渾身のスパートして無事カシャ。

銭湯でメンバーと合流出来て幸せのひととき。
IMG_0566.jpg
王将で回復作業してJoeからの連絡がきて迷って京都駅に無事到着したらしく一安心。

次は嵐山までですね。

120140427京都トレイル

六甲縦走(須磨~六甲山頂)

7:05JR須磨駅に到着。。

大変ご無沙汰の六甲縦走をJOEが企画してくれて有給で参加。

天候は曇りでしたが山頂を見上げるとガスっていました。

10名でスタート。

装備はX‐bioNickのインナーにBikeジャージ、ウィンドブレーカー、患部にはHotBlumで1.5ℓのドリンク。

スタート~

少しのフラットロードからガッンと上るんですぐに心拍数が上がるしアップにしては十二分の運動量です。
汗だくの手前で抑えて^^先は長いんでね。!

__ 1

見所の一つ「須磨アルプス」
__ 2

ここは雨が降っていました。

岩のゴツゴツした下りもSalomonのXA-GTXはグリップがよくスイスイ進んでくれました。
もう一足欲しいなぁ。。。重いからレースにはどうかと?ですが私のレベルですごくいい感じでした。

菊水山、鍋蓋山とダメージ少なく通過してゴールの宝塚までのタイムスケジュールを頭で確認したら日没までのゴールはやばいかな?

最終六甲最高峰で決断しようと思いながらペースアップしましたが、先頭の私が痛恨のコースミス。15分はロスしたかな?

ここまで走ったので疲れを感じながら摩耶山に突入。

天狗坂ってこんなにしんどかったかな?と思うくらいダメージがありました。


六甲山頂に近づくにつれて寒いし・・・雪やし・・・ネガティブになってくるし。温かいうどんが欲しいよ~


時計は14:30 と バス停に見事に待機している45分発のバスがありました。

UTMF完走の強者はボチボチでも行くよってスタイル。(すごいねぇ)

打ち上げの楽しみと寒さと雨雪風の中、バスに乗り込んだら選択の余地はなし。人間でよかったです。^^

銭湯で回復させてから六甲のお洒落なところで打ち上げ。

次回は全縦ですね。

ありがとうございました。
__ 4
__ 5

走行距離 31k 残り18kくらい残して終了。。。いい判断です。

除夜の鐘Run~2014スタート

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2013年最後のイベントで除夜の鐘Run~リビエル22:30集合で5人が集まり恩智神社までJog。
恩智神社でTomoちゃんと合流して登坂。

__ - コピー
__ 1

予定より朝護孫寺到着が怪しくなってきたので松下君とペースアップして除夜の鐘の順番カードを確保することに。
約3分前でGetできて一安心。

例年より寒くなくカイロも持参でしたが使用しなくてすみました。

__ 3

__ 2

こんな感じで鐘も打って頂上の空鉢堂までの階段祭り。

上は暴風で長く居れない状態でした。

速攻で下山してトレイルは避けて裏葡萄を選択。
いいペースで下ったので脚にきてました。^^

自宅までで約21㎞の楽しいイベントで年末も終了しました。みんなで走るのもご無沙汰でしたので楽しかったです。

元旦は箱根駅伝を観てからローラー台して現実力を痛感。。。動かないと・・・


後はこいつとフワフワになってました。
__ 1 - コピー
__ 2 - コピー
__ 3
プロフィール

k練のライフスタイル

Author:k練のライフスタイル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
